2023年4月26日

  • お知らせ
  • 採用

施設長・児童発達支援管理責任者(児発管)・指導員募集【個別療育】

学研の療育 クロッカは未就学児を対象とした、児童発達支援事業所です。

現在、ご利用者が増え、また新規施設の開設計画もあり、職員を募集しております。

施設長(候補)、児童発達支援管理責任者、指導員、どの職種でも応募可能です。

クロッカはオーダーメイド個別療育なので、本当にその子が必要としている支援ができます。

また、発達支援に関わる職員としてのスキルアップ・キャリアアップも可能な職場となっています。

現在施設は、東京都内と神奈川県内に計4施設。

今後、埼玉県や千葉県にも開設する可能性がありますので、ご自宅に合わせた勤務場所のご希望をお気軽に仰ってください。

職員募集に関するお問合せはこちらから

こちらについてご紹介します
○学研の療育クロッカでの働き方
 ・クロッカでの働き方の特徴
 ・クロッカで働くのに向いているのはどんな人?
 ・歓迎資格はどんな資格?
○学研の療育 クロッカ 支援の特徴
○クロッカで働く職員の声
 ・クロッカの良いところはどんなところ?
○学研の療育 クロッカの事業所
 ・クロッカの新サービス
 ・学研の療育 クロッカの所在地
○運営会社
 ・学研ココファン・ナーサリーの各HPはこちら 

学研の療育 クロッカでの働き方

オーダーメイド個別療育、土日祝日休み、固定シフトなど子どもへの支援とご家庭とのバランスがとれる働き方が可能になっています。

クロッカでの働き方の特徴

 【特徴1】子どもに寄り沿った支援が実現

 ●多人数性ではなく、個別かつオーダーメイドのため、本当にその子が必要とする支援が実施できます

 ●決まった教材やプログラムを詰め込むのでなく、子どもが自らの想いを表現することを重視しています

 ●職員は基本的には常勤4~5名体制。様々な視点から、子どもの支援を行います

 【特徴2】安定して働ける環境

 ●クロッカの開所日は平日。そのため、原則、土曜日・日曜日、祝日は勤務がなく心身ともにリフレッシュできます。

 ●東証プライム市場に上場している学研グループが運営しているので、社保はもちろんのこと、福利厚生の充実など、大手ならではの長く働ける体制が確立しています

 ●持ち帰り残業はありません。子育てと仕事を両立している職員も複数在籍しています

 【特徴3】スキルアップ・キャリアアップができる

 ●毎日の支援終了後には職員全体で振り返りを実施。多様な意見を元に、療育の引き出しが増えていきます。

 ●児発管研修受講希望者は、全員が申込可能です

(研修主催者による参加制限や抽選が行わることがあります)

 ●指導員から児発管や施設長へとステップアップはもちろんのこと、施設運営のサポート役として本社勤務という道もあります。保育園や学童保育の職員へとキャリアチェンジすることも可能です

クロッカで働くのに向いている人はどんな人?

保育所や児童発達支援事業所など、子どもや保護者と関わる施設は数多くあります。

その中で、クロッカで働く場合、どんな人が向いているのでしょうか。

 こんな人に向いています

 ●子どもたちや保護者に、より良い支援を提供したい

 ●保育園や幼稚園などの集団生活の場での、発達支援に限界を感じている

 ●未就学のうちから適切な支援をすることが大切と実感している

 ●大人数でなく、一人ひとりに寄り添って支援をしたい

 ●仕事も頑張りたいけど、プライベートも大切にしたい

 ●固定シフトや、連休など生活リズムを安定させたい

 ●持ち帰り残業は避けたい。しっかりと有休をとりたい

 ●発達支援に関わるものとしてスキルアップ・キャリアアップしたい

 ●違う業態や職種への挑戦など、将来的なキャリア選択に幅を持たせたい

 ●安定した企業、組織で働きたい

 ●施設長などの管理職にチャレンジしたい

子どもや保護者の支援への想いはもちろんのこと、自分自身の生活も充実させたい、新たな挑戦をしてみたいという方に合った環境となっています。

歓迎資格はどんな資格?

クロッカで働いている職員のバックボーンは様々です。

保育士や教員資格を持っている方、大学で心理系を学んだ、実地で障がい者支援、障がい児支援を経験してこられた方など、それまでの経歴を活かして活躍しています。

保育士や教員資格をはじめとして、下記の資格をお持ちの方、歓迎です。

もちろん、資格のない方も、ご興味があれば一度お問合せください。

 【歓迎資格】

 ●保育士

 ●児童指導員任用(幼稚園教諭、小中高の教員免許、社会福祉学・心理学・教育学・社会学部・学科の卒業者)

 ●社会福祉士

 ●精神保健福祉士、臨床心理士、公認心理師

 ●作業療法士、言語聴覚士、理学療法士

 ●看護師

学研の療育 クロッカ 支援の特徴

学研の療育 クロッカは、「みらいへ続く子どもをはぐくむ」という療育理念のもと、未就学児を対象とした児童発達支援事業所の運営を行っています。

子どもの成長にともなって周囲の環境は変わっていきます。

環境が変わっていく中でも、その子らしく生きていく力を身に付けることができる場所を目指しています。

クロッカでは決まった教材、決まったプログラムを消化するだけということはしていません。

本当にその子が必要としていることを見据え、想いをその子らしく表現できるようにオーダーメイド個別療育を実施しています。

オーダーメイドだからこそ、その子にとって本当に必要な療育や保護者の方への支援を実現しています。

保護者からの満足度も高く、地域の方々からの支持されている児童発達支援事業所です。

保護者アンケートの結果はこちら

クロッカので働く職員の声

クロッカで実際に働く職員の声を集めてみました。

実際に働いている職員は、どのようなところに魅力を感じているのでしょうか。

クロッカの良いところはどんなところ?

 ●決められたプログラムではないから、その子に寄り添った支援ができる

 ●教材、教具が充実している

 ●職員は全員が常勤なので情報共有しやすい

 ●様々なバックボーンを持った職員が集まっているので多様な考え方を知ることができる

 ●土日休み、定時上がりで働きやすい

 ●余裕のある人員配置のため平日も休みがとりやすい

クロッカの良いところとしては、主に下の二つに集約されるようです。

 ●子どもに寄り沿った支援ができること

 ●働きやすい環境

クロッカで働く職員へのインタビュー記事が採用HPに掲載しています。

気になる方はこちらもチェックしてみてください!

クロッカ職員のインタビューはこちら

学研の療育 クロッカの事業所

クロッカは、現在東京都内及び神奈川県内で計4施設の事業所があります。

未就学を対象とした、児童発達支援事業所です。

多くの地域で開設のご要望をいただいており、今後も、東京都内や神奈川県内、さらには埼玉県や千葉県でも新規開設を進めていきます。

施設の新規立ち上げに興味がある、経験してみたいという方も大歓迎です!

クロッカの新サービス

また、新サービスとしてクロッカラーニングを2023年より開始いたしました。

このクロッカラーニングは、3歳~10歳を対象とした学習教室で、就学や授業面における支援を目的としています。

学研グループが培った療育ノウハウと自学自習ノウハウを活用した、新しい教室です。

現在は1施設を運営しており、東京都品川区にあります。

クロッカラーニングの内容についてはこちらをご覧ください

学研の療育 クロッカの所在地

 ●クロッカ五反田

 東京都品川区西五反田6丁目7番5号 ダイアン西五反田2階

 TEL:03-6910-4525

 事業所番号:1350900310

 ●クロッカ旗の台

 東京都品川区旗の台3丁目7番2号

 TEL:03-5749-5101

 事業所番号:1350900385

 ●クロッカFujisawaSST

 神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目17番1号 ウェルネススクエア南館1F

 TEL:0466-54-7951

 事業所番号:1452200908

 ●クロッカ川崎高津

 神奈川県川崎市高津区蟹ヶ谷265-5

 TEL:044-948-7026

 事業所番号:1455300598

 ○クロッカラーニング旗の台(学習支援教室)

 東京都品川区旗の台3丁目7番2号

 TEL:03-5749-5101

運営会社について

クロッカを運営しているのは、(株)学研ココファン・ナーサリーです。

学研ココファン・ナーサリーは、学研グループの一員として子育て支援を行っている会社です。

現在は、認可保育園・こども園を43施設、学童保育(公設・民設含む)を29施設、児童発達支援事業所を4施設、学習支援教室を1施設、フリースクールを1施設と、未就学から小学生を対象とした施設を運営しています。

学研グループの企業理念は、「すべての人が心ゆたかに生きることを願い、今日の感動・満足・安心と明日への夢・希望を提供します」です。

この「すべての人」には、学研グループで働く社員も含まれています

もちろん、学研ココファン・ナーサリー、そしてクロッカで働く職員も含め、すべての人が心ゆたかに生きることができるように、働く環境を整えています。

クロッカで働くことにご興味のある方は、一度お問合せください。

お問合せはこちらから

クロッカ既存施設はこちら

クロッカへのお問合せはこちら

クロッカの採用情報についてはこちら

クロッカ職員のインタビューはこちら